実感のないまま着々と退職日が近づいております。。
大平です。
以前お伝えした通り5月8日で高円寺での勤務を終え、
準備期間を経て6月頭のオープンを目指しております!
善は急ぎまくるタイプの人間なので
お店の内外装もできる限り自分でやっていきます。
いわゆるDIY(Do It Yourself)
僕の所属しているクルーRepYourSelfもその信条に基づいています。
お時間のある時に曲なんかも聞いていただけると嬉Cっす。
さて本題のDIY第1弾は
ウインドサインの剥離!しかもしっかり金箔貼りの
いわゆるゴールドリーフを落として
自分の屋号を掲げるスペースを作っていきます。
まず準備したものは(手前から)
強力そうなリムーバー
ガラス用のスクレーパー
ネイル用の除光液(右奥)
キッチンペーパー
近くのホームセンターで1500円くらいで揃いました。
この除光液はステルス戦闘機の塗装を剥離する目的で作られたようなので期待大
行程その1 物理的な攻撃
スクレーパーを使ってガラスが気づくかないギリギリの角度で
塗装やステッカー、糊跡を削ぎ取っていきます。
ここでは床屋ならではの顔剃りの技術が存分に発揮されましたねえ
行程2のケミカル攻撃の有効力を上げるためにイケるとこまで
スクレーパーで削ります。
行程その2 ケミカル攻撃
結果から言うと、、強力リムーバーPR-200惨敗です。700円もしたのに。。。
打開策としてコンビニでアセトン配合(重要)のネイル用リムーバーを
買ってきました。近くにコンビニしかないので無駄にちふれ(500円)
ただでさえ揮発しやすいアセトン×垂直面での作業で
薬液を止めることができないので
キッチンペーパーにアセトンを染み込ませガラスに貼ってしばし放置
行程その3 再び物理攻撃
アセトンの力によりかなり接着力が弱まったので
スクレーパーを使わずとも、キッチンペーパーの摩擦で
割と簡単に落とせました。
うっすら見える旧屋号は味です。はい。
下の緑のステッカーがまさかの伏兵でした、、ステッカーはちゃんと落とします。
今回は真ん中の扉のみでしたが両サイドの窓も後日やります。
勝手がわかったのでこっちのもんです。
文化祭準備みたいな気分で楽しんでやーて〼
文化祭参加希望者は常募集中です。ヤーマン
〒167-0042
東京都杉並区西荻北4-34-9
大平理髪店
Comments